キムの名は。

出落ちのネタゲーかと思いきや、意外としっかり遊ぶことができるゲーム。 ゲームマーケット2017年神戸で購入。500円。 深夜に6人でプレイ。BGMとして、2016年に大ヒットした某映画の挿入歌をループで流した。ルールの基本は神経衰弱。記載は省略するが、それ…

ヒット・ザ・ロード(Hit Z Road)

今年の1月に買っていたゲームなのだけれど、ようやく4人でプレイできた。自分はいけだてつや氏のプレゼン動画を見て、興味をもった。このゲームが気になっていて、動画をまだ見てないなら、まず一度見るといい。 www.youtube.com万人に面白さを伝えるのは上…

Banished「奈良村」の紹介 (3)

前回の記事に引き続き、地区ごとに村を紹介。 奈良地区 桜井地区から北に、森林を挟んで開発された地区。住宅地と農地が計画的に分離できているため、上空から見下ろしたときに最もバランスが取れているように見える。ただ、西側の湖は交易ルートからは外れ…

Banished「奈良村」の紹介 (2)

前回の記事に引き続き、村の紹介をしていく。 いくつかの地区に分け、開発を進めた順に紹介する。地区名は奈良県をもとに命名したが、完全に後付けの設定であるため、実際の奈良県の特徴をそこまで反映した村づくりができているわけではない。 橿原地区 村の…

Banished「奈良村」の紹介 (1)

前回の記事で触れた村について、64年経った現在を紹介する。単に脳内設定を書き起こした自己満足の記事。地形の設定は下記の通り。 マップシード 372721101 地形タイプ 渓谷地帯 地形のサイズ 大マップ 気候条件 穏やか 災害の有無 オン 難易度 易しい 村の…

中世村づくりシミュレーションゲーム『Banished』レビュー

2014年に発売されたBanishedを、ここ2ヶ月ほど、ちょこちょこプレイした。 ゲーム内時間で64年、村の人口が1000人を超えたので、ゲームについて軽く紹介する。 よかったところ 価格 安い。Steamを通して定価の1,980円で購入したが、各種Sale期間に合わせれば…

新作ボードゲーム「百怪夜行」ファーストインプレッション

クラウドファンディングで出資していた「百怪夜行(ひゃっけやぎょう)」が届いたため、早速やってみた。妖怪のイラストが描かれているユニークカードは、エンボス加工もされていて高級感もあり、触って並べているだけでも楽しい。一人で並べてルールを理解…

ニムト(6 Nimmt!)

有名ボードゲーム(カードゲーム)が続いてしまうけれど、第二弾として、ニムトの紹介。 このゲームの魅力を改めて解説するのも面倒なので、一言で表現してしまっていいのかもしれない。 誰でも楽しめるパーティーゲーム ルールの難易度が低い。一回のゲーム…

パンデミック 新たなる試練

いままで遊んだことのあるボードゲームの感想を書いていこうかな。 まず第一回目として、一番お気に入りの協力型ボードゲームであるパンデミックについて。 ルールの解説とかは省略して、気に入っているポイントを4つ挙げます。 初心者に優しい このゲーム…

奈良県食べある記

奈良県に引っ越して10ヶ月が経ちました。2年前に高円寺近辺の飲食店のリストアップをしたのですが、それの奈良版を書いてみようかと思います。まだそこまでたくさんのところには行けていないですが… お気に入りのお店 店名 場所 ジャンル このお店ではこの一…

高円寺食べある記

お気に入りのお店 高円寺、新高円寺、東高円寺周辺のお気に入りのお店を挙げていきます。ほぼお気に入り順。 店名 ジャンル このお店ではこの一品! リトルアジア アジア料理 ベトナム風生春巻きオーギョーチ チョップスティックス 高円寺本店 ベトナム料理 …

「もしもし下北沢」を読んだ

―なぜ下北沢を小説の舞台にしようと思ったのですか?よしもと 今の下北沢の雰囲気をそのまま残しておきたいと思ったんです。ここ5年くらい、下北沢の街の移り変わりがあまりにも早いので、なんだか動揺しちゃって。 「もしもし下北沢」を発表 よしもとばなな…

MBA流 チームが勝手に結果を出す仕組み 読書メモ

若手が主体となっているチームを率いて成果を出す方法に悩んでおり、チームを上手く動かしたい!そんなリーダーがコントロールすべき3つの武器 - ライフハックブログKo's Styleを読んだことをきっかけに、購入。 以下、読書メモ。 コーチングがうまく機能す…

人と喋ることを仕事にするというキャリアパス

今の会社に新卒で入社して4年が経った。製品の開発職として配属され、元々はキーボードを叩いて仕事をするような時間が多かったが、最近、他の開発者と話すことが仕事になるという時間が増えてきた。ミーティング、レビューの場やペアプログラミングが主な例…

会田誠展を見に行った

森美術館で開催されていた会田誠展を見に行った。 作品としては、TEAMマコプリの「Escape」が一番よかった。ドーム(テント)内に女の子的なエログロがこれでもかと詰め込まれているのを、入り口から覗くことができる。あの中に住んで頭がおかしくなってみたい…

旅の映像を見るのが好きです

一人旅の映像をアップロードしている、sam2525w さんのチャンネルをたまに見ている。 大自然の中を歩く魅力的な映像が編集されているので、自分も体力をつけて同じようなことをしてみたいなあと、憧れる。実際は、そこまでの行動力は無いのだけれど。テレビ…

クソiOS 6が

iOS 6に対する怒りが収まらないので、そのことをボロクソに書いたツイートをしました。でも、やっぱりタイムライン上で公開するような内容じゃない気がしてきたので、消してこっちに転載しておきます。 iOS 6でGoogleマップのアプリを削除したことには心底ム…

「動物農場」を読んだ

読書欲が湧いてきたので、「読みやすい」「ディストピア小説」という軸で文庫本を探し、買いました。結果、まさに思っていた通りの作風で、気楽に楽しむことができました。 この作品とは関係ない感想になってしまうのだけれど、モノを買うときは「2つの軸」…

ディストピアの世界観に惹かれる

ディストピア(ディストピア - Wikipedia)をテーマにした作品に惹かれています。Fallout 3をやって、『パラノイア』紹介を読んでからというもの、似たような世界観をもつ作品に触れたくて、色々調べています。今日は、ディストピア映画の一つである「アイラ…

Pythonおもしろそう

オブジェクト指向を覚える一環として、最近はPythonをいじっています。 blender etc 跡地: python - 入門(1)で、提供されているソースを15分間いじってみたりとか。 #!/usr/bin/env python #coding:utf-8 RATE = 0.01067 class Fruits: def __init__(self…

ヒトデマン

【ニコニコ動画】ヒトデマン前回貼ったBBBBBBBBBBBBBBBの人の他の作品。こういう中毒性があるMADが好きw

NatsuLiphoneとLDR touchとiviewのレビュー

iPhoneでは上記の3アプリの使用頻度が高いので、簡単にレビューしてみます。 NatsuLiphone iPhone/iPod touch用のTwitterクライアント。TwitterFonとTwitterificも試したのだけれど、NatsuLiphoneの使い勝手が一番良かったです。詳しくは覚えていませんが、@…

BBBBBBBBBBBBBBB

【ニコニコ動画】BBBBBBBBBBBBBBB誰も思いつかないよー

Let's note W2にUbuntuをインストールした

4年前に買ったLet's note W2を使う機会が無くなってきたので、試しにUbuntuを入れてみた。とりあえず作業の記録を残しておく。使用した感想などは、また後ほど。 Ubuntu 8.04をCDからインストール Ubuntu 8.04のCDが手元にあったので、それを利用してインス…

ザナック アレンジ曲集

【ニコニコ動画】ザナック アレンジ曲集いままでロクにやったことがないので知らなかったんですが、STGってかっこいい曲がすごく多いですね。最近STG欲が出てきています。

PHILIPS SHE9700を買った

いま使っているSony MDR-E931は、中の銅線がむき出しになってきてしまったので、PHILIPS SHE9700を買いました。オーディオについてはよく分からないので、2000〜3000円で評判のよいイヤホンを買うことにしています。初めてカナル型のイヤホンを買ったけれど…

Gradius Vやりたいです

【ニコニコ動画】Gradius V Loop255 - Stage 1Gradius Vは一回やらせてもらったのだけれど、なかなか面白かった。音楽もすごくいいし。時間があったら、PS2を買ってやりたいなあ。

RSSの公開設定を確認していない人って、意外に多いのでは?

最近、BlogはiPhoneのLDR touch経由で読んでいる。こうすると、少しの空き時間にも手軽に読めるため、購読しているBlogも増えた。しかし、RSSに全文を掲載していないBlogが意外と多い。それらのBlogの全文を読みにいこうとサイトにアクセスすると、メモリが…

あけましておめでとうございます

【ニコニコ動画】最適化数学で新年の挨拶すごい。Phunって、こういうこともできるんですね。Processingでもできるのかな。

iPhoneを買って一ヶ月ほど経ちました

iPhoneを買ってから一ヶ月ほど経過したので、一ヶ月前の記事と比較して、変化したことや新たに気づいたことを書こうと思います。 便利だと感じたこと 秋葉原で友達の買い物に付き合ったときが、本当に便利でした。安いという噂のお店の場所を調べ、さらに、…