読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「マイミクシィ追加リクエスト機能改善」はどう考えても改悪

[マイミクシィ追加リクエスト送受信履歴の保存]
マイミクシィ追加リクエストを送/受信した際、メッセージの送/受信箱に保存されるようになりました。これらのメッセージの件名は「マイミクシィ追加リクエスト」となります。

http://mixi.jp/release_info.pl

あーあ、やっちゃった。
http://kawatarou.info/note/web/mixi_mobilenum.htmなどで指摘されていたのだけれど、mixiでは、招待画面で知り合いのメールアドレスを入力すると、その人が登録しているかどうかが分かるというステキ機能がある。
そこからマイミクシィ追加リクエストも行えるのだけれど、今までは相手が(足あとを残さずに)それを拒否した場合、IDを特定することはできなかった。
でも、今回の仕様変更で、マイミクシィ追加リクエストを送った履歴が残るようになったため、追加リクエストを送った後に送信済みフォルダを覗くと、メールアドレスからIDを特定できるようになってしまった。
これで、mixiを利用したネットストーキングがさらにやりやすくなるというわけですね。

追記

修正され、招待画面からマイミクシィ追加リクエストを送った場合は、履歴が残らなくなりました。