ASUS P5Qでいろいろ不具合が出た

自作PCを組み立てて、マザーボードASUS P5Qを使ってたんですが、思いのほか不具合が出て苦労した。まあ、2つだけなんだけど。

あ、OSはWindows XP Professional sp3です。
自作PCって安いんだけど、こういうよく分からないエラーが出るようだったら、初心者に組んであげるの(他作PC)とかやめたほうがいいだろー。組んであげた人がアフターサポートで振り回される羽目になるんじゃないのかな。

追記

DVDドライブは認識したんだけど、DVDを入れるとWindowsがフリーズするようになってしまったので、ドライブを他のものに換えた。問題があったドライブは、別の自作PCで動いている。