読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RSSの公開設定を確認していない人って、意外に多いのでは?

最近、BlogはiPhoneLDR touch経由で読んでいる。こうすると、少しの空き時間にも手軽に読めるため、購読しているBlogも増えた。しかし、RSSに全文を掲載していないBlogが意外と多い。それらのBlogの全文を読みにいこうとサイトにアクセスすると、メモリが足りず、すぐにアプリごと落ちてしまう。そのため、全文を掲載していないBlogはまるごとRSSPipes: はてなダイアリー全文取得にかけた上で登録するのだが、この作業がなかなかめんどくさい。
現在、2006年5月20以降に開設されたはてなダイアリーに対しては、デフォルトのRSS公開設定は全文を掲載するようになっている。ただ、それより前に開設されたはてなダイアリーに関しては、デフォルトの設定が「要約のみ掲載」である。そのため、古くからあるはてなダイアリーは、RSSで全文が読めないことも多い。見たところアフェリエイトも無いし、ページビューを気にしている様子も無いような日記なのにも関わらず。
おそらくこれは、RSSというものをよく知らないため、RSSの公開設定を確認していないのではないかと思う。実際、何より自分がそうだった。RSSリーダーを使うようになるまでは、そんなこと考えてもみなかったのだ。
そこで、RSSに対しての理解を促進すべく、全文を公開することについてのメリット・デメリットを書こうとしたのだけれど、既にRSS全文配信を冷静に考えた - タケルンバ卿日記でよくまとまっていた。付け加えるならば、TopHatenarの順位が上がるよ!ってことぐらいだろうか。仕方がないので、お茶を濁すべく、RSSに全文を掲載するための手順を書いておくことにする。

  1. 自分のはてなダイアリーにアクセス
  2. 右上のメニューから「管理」をクリック
  3. メニューから「設定」をクリック
  4. サブメニューから「公開設定」をクリック
  5. RSSの公開設定の「RSSフィードに全文を掲載する」にチェックを入れる
  6. 「この内容に変更する」をクリック

以上!