読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NatsuLiphoneとLDR touchとiviewのレビュー

iPhoneでは上記の3アプリの使用頻度が高いので、簡単にレビューしてみます。

NatsuLiphone

iPhone/iPod touch用のTwitterクライアント。TwitterFonとTwitterificも試したのだけれど、NatsuLiphoneの使い勝手が一番良かったです。詳しくは覚えていませんが、@先を自由に辿れるところと、Autopagerizeの操作感がよかったのだと思います。また、Dark color themeをONにすれば、暗いところでも眩しくないです。ただ、写真はアップロードできないので、それはiGyazickrというアプリを使うことでカバーしています。

LDR touch

iPhone/iPod touch用のRSSリーダーLivedoor Readerを利用しているので、PCから見たい記事はピンを立てておけるのが便利。自分の場合は、はてブに追加したい記事や、はてブのコメントを見たい記事、リンク先も見る必要がある記事、画像が動画が含まれている記事などにピンを立てています。あとはYahoo! Pipesで、知人のtwitterへのPOSTや、TumblrのtextをRSS化して読んでいます。

iview

iPhone/iPod touch用のTumblrdashboardビューワ。dashboardに流れてくる画像をワンボタンでreblogできるので、暇つぶしに最適。たくさんの人をfollowしていると、いろんな画像が流れてくるので、人に見られるような場所ではうかつに使えないですけどね。「Save on reblog」(Reblogした画像をローカルにも保存できる)という機能があるらしいので、ちょっと試してみたいんだけど、自分の環境では設定項目が見当たらない。なぜだろう?

まとめ

これらのアプリを使っていると、iPhoneWebサービスの親和性がすごく良いことに気づきます。いまのWebには、PCのブラウザよりもiPhoneのようなインターフェイスが適切なのかもしれませんね。