読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キムの名は。

出落ちのネタゲーかと思いきや、意外としっかり遊ぶことができるゲーム。
ゲームマーケット2017年神戸で購入。500円。
深夜に6人でプレイ。BGMとして、2016年に大ヒットした某映画の挿入歌をループで流した。

ルールの基本は神経衰弱。記載は省略するが、それに追加されたルールが、このゲームのおもしろさを引き出している。

さらに、深夜のテンションで、ヴァリアントルール(?)を一つ入れてみた。
ルール上、組み合わせが系譜図に記載されていればOK。めくった順番は関係ないのだが、順番が入れ替わっていた場合は、Q&Aに記載されていたセリフを唱えてから獲得札に加える、とインストしてみた。不思議なことに、このセリフを唱えると、記憶していた手札の位置がすーっと頭から抜けていってしまう。

Q. 1枚目のカードが下、2枚目のカードが上の漢字でも名前成立と見なされますか?
A. 1枚目が「恩」、2枚目が「正」とかの状態でしょうか?かまいません。「もしかして」「漢字が」「入れ替わってる~!?」とか言いながらひっくり返してください。

2017/05/07現在、通販でも買えるっぽい。
キムの名は。 -芸無工房LOSERDOGS