おすすめシミュレーションゲーム実況動画6選

Youtubeニコニコ動画でゲーム実況動画をたまに見るので、おすすめのものをいくつか紹介します。

ゲーム実況では、プレイヤーの音声が入っているゲーム実況はあまり好きではないかな…。Youtuberはリアクションが嘘くさいのが多くて苦手なんだよね…。このため、音声入りでもゆっくり実況が好み。

1. Banished プレイ動画 テクテク開拓記

www.nicovideo.jp
牧歌的な見た目とは裏腹にシビアな難易度である、中世を舞台にした都市経営シミュレーションゲームBanishedの実況。私がシミュレーションゲームにハマり始めたのは、このプレイ動画がきっかけ。音声による実況なし、ネタ要素多め。

2. 【ゆっくり実況】RimWorld コロニーを運営して宇宙船で脱出せよ

www.youtube.com
惑星を開拓していくサバイバルシミュレーションゲームであるRimWorldのゆっくり実況。Banishedとは異なり、一人ひとりのキャラクターが立っているのが特徴的である。戦闘シーンも適度に存在し、視聴者を飽きさせない。

3. 【ゆっくり実況】Oxygen 採掘チームを指揮して生き延びろ!

www.youtube.com
上記のRimWorld実況と同じBBD Companyより。地下基地を構築していくサバイバルシミュレーショゲームであるOxygen Not Includedのゆっくり実況。シミュレーションゲームでは珍しいコミカルな絵柄が人気。

別投稿者のVOICEROID実況である【Oxygen Not Included】地底に楽園築きましょシリーズもおすすめ。

4. 【ゆっくり実況】The Escapists 2 刑務所から脱獄せよ!

www.youtube.com
同じくBBD Companyより刑務所脱獄ゲームであるThe Escapists 2の実況。これまで紹介してきたゲームと異なり、プレイヤー自身を動かしていくタイプのゲームであり、RPG要素が強い。

5. 【街づくり実況】ゆっくりのCities: Skylines

www.youtube.com
「これが俺たちが求めていたSim Cityだ」と評価が高い都市開発シミュレーションゲームであるCities: Skylinesのゆっくり実況。要求スペックが高いため、都市が成長するにつれて、そこらのPCではまともに動かなくなってしまうが、動画ならさっくりとプレイ気分を味わえる。

6. 肉類禁止プレイでバーガーバーガーHARDクリアを目指す

www.nicovideo.jp
20年前(!)に発売されたハンバーガーショップが舞台の経営シミュレーションゲーム。実況プレイ動画というよりは、縛りプレイ動画かな。ネタ要素多め、コメントON推奨。Part 1の6:50からの流れは必見。