おすすめRPG・TRPG実況動画4選

おすすめ実況動画紹介記事のRPGTRPG編。

RPGは普通にゲームシナリオをトレースする実況動画が多いが、ゲームのネタバレになってしまうので、個人的にはあまり見ない。シナリオがあまり関係しない縛りプレイ動画の視聴が中心。

ひたすら楽してFF5

www.nicovideo.jp
100万再生達成済みの(タイトルとは真逆の)有名縛りプレイ動画。同投稿者の別シリーズのひたすら楽してFF6ひたすら楽してFF4ひたすら楽してFF9もおすすめ。

初代ポケモンをLv3以下で全ボス撃破してみる

www.nicovideo.jp
タイトルの通り。実況というよりは、CPUの思考ルーチンの穴を突く攻略動画。同投稿者によるポケモン金銀をLv5以下で全ボス撃破してみるもおすすめ。

[神ゲー] 誰も殺さなくていいRPG Undertale

www.youtube.com
「誰も死ななくていい優しいRPG」Undertale。PUBGプレイヤーとして有名なStylishNoob氏の生放送を録画した単発実況動画。ゲームの性質上、ネタバレはプレイ時の楽しみを奪うため、導入シーン程度の内容に留まっている。

P@ranoia M@ster

www.nicovideo.jp
実況プレイというよりは、異色のTRPGであるパラノイアを題材とした動画作品。TRPGはロールに苦手意識があって、実際にはまだ一度もやったことがないのだけれど、動画はそのハードルがない。パラノイアを題材にした動画作品は、別作者によるオプーナと偏執病のゆっくり達もおすすめ。