RD買ったんだけど操作性が悪いよ

東芝HD DVD事業から撤退して価格が下落してるので、HDD&DVDレコーダーであるRD-E301を買いました。高機能の割に安いので、一応の満足はしているのだけれど、ひたすら操作性が悪い。ざっと挙げるだけで、

  • 起動処理や終了処理、その他全般のレスポンスが遅い
  • 用語が統一されていない(RE録画とかVR録画とか)
  • リモコンの操作が分かりづらい
    • 予約録画の中止の方法が分かりづらい(参考)
    • タイムスリップの機能が分かりづらい(参考)
    • 「戻る」「終了」「<<」「<」「<<」「クリア/先頭」「ごみ箱へ」など、似たようなボタンが多すぎる
  • バックグラウンドで何か動作していて、電源を入れようとしても操作を受け付けない時がある

HD DVDレコーダーが売れなかった原因は、こういうところにもあるんじゃないのかと思う。
[rakuten:kaden-sakura:10007444:detail]