Firefox 3の個人的導入記

Download Dayは日本では18日の午前2時からだったのだけれど、その20分前ぐらいからTwitterにダウンロードのURLが貼られ始めたので、2時を待たずにダウンロードしました。記録にならない可能性があったから、後でもう一度ダウンロードしたけど。
インストールした時点では、hatenabar(はてなバー)はFirefox 3に対応していなかったので、セキュリティチェックを外して有効にした。今は対応してるみたい。
All-in-One Gesturesは対応されていないので、FireGesturesを利用。
Tab Mix Plusも正式対応はされていないけれど、dev版は使えるので、そちらを導入。
以上で、自分がFirefox 2で使っていた機能はだいたいカバーできた。さらに、Firefox 3はメモリの使用量を6割削減しているので、軽い。メモリの使用量が100MBを切ってる。
特に、新しいタブを開いた直後の硬直時間が短いのが実感できる。Firefox 2では、容量の大きなページを一気に開くと、ブラウザが固まりかけてたからね……。