試験を受けてきた

このBlogを見れば分かる通り、あまり勉強しないまま試験当日になってしまったので、ダメでもともとだと思って受けてきた。でも、実際に試験を受けたら意外と解ける問題が多くて、試しに2chの資格全般板を参考に合格判定してみたら、どうも受かってるかもしれないことが分かった。

ボーダ(午前)単位は正解した問題数
〜46   諦めろ
47〜48 IRTマジックでの合格限界
49〜54 IRT次第(この辺にボーダ(IRTなので正確な位置は不明))
55〜57 多分大丈夫だかIRTマジックで不合格になるかも
58〜59 IRTマジックでの不合格限界
60〜   99%大丈夫だから不安とか書くな
ボーダ(午後)単位は点数
問1 各2.5点
問2 各2.5点
問3 各2点(但し、設問1は全部当たって初めて正解)
問4 各3.3点(全問正解は20点)
問5 各3.3点(全問正解は20点)
問6 各3.3点(全問正解は10点)
問7 各2.5点
問8 各2.5点
問9 各2.5点
問10 各4点
問11 各4点
問12 各3.3点(全問正解は20点)
問13 各3.3点(全問正解は20点)
〜60点 厳しい
60〜70 祈れ
70〜75 多分OK
75〜 OK

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lic/1224409920/3

午前は80問中63問正解、午後はこの採点法で77点。だから午前午後とも大丈夫っぽい。
午前はボーダーぐらいの点数は取れるかなー?とか思ってたけど、午後も普通に点数が取れたのにはびっくりした。午後の過去問は全く手をつけてなかったし。初めて見るような問題でもなんとか解けたのは、昔からプログラミングをやってたからなのかな。ちなみに午後の選択問題はCASL IIで、以下の参考書を10時間弱やって勉強しました。

1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ「CASL2」 (情報処理技術者試験)1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ「CASL2」 (情報処理技術者試験)
浅井 宗海

おすすめ平均
starsプログラミング初心者には辛い
stars全体像把握→細部学習タイプにはオススメ
stars文章は読んでいて苦痛...
starsシミュレータで実習体験
stars微妙

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
受かった風に書いちゃったけど、これで落ちてたら嫌だな。