一言読書感想(2)

2日間で4冊読んだのでまとめて書きます。読んでいて連想したものを書いたりとか、気になった部分をメモ書きしてるだけなので、感想とも言えないようなものですが。

  • モダンタイムス
    • 人を殺すための製品も部品も、必ずしも人の死を望む人たちが作っているわけではない。意識しなくても、誰もが、どこかで、他人を殺している。押しくら饅頭をして、誰が押し出されるのか……。その被害者に直接触れていなくても、みんなで押したことには変わりはないのだ。(スカイ・クロラ)
    • 私のできることは、私の小さな花壇をよく世話して花で満たしておくことができるという程度のことだ。私の思想で世界を変えることなんかじゃない。(海のふた)
    • 「たまたまですよ、今回は見ちゃったからね、気になったんですよ。次からはもうあのホームページは覗かないことにしたし」(砂漠)
    • ミルグラム実験
    • スタンフォード監獄実験
    • アブグレイブ刑務所における捕虜虐待
  • 幸福な食卓
    • 真剣ささえ捨てることができたら、困難は軽減できたのに
    • 「そんなこと言うほど、佐和子は傷ついてるんだね」
  • 優しい音楽
    • 短編集。優しい。
  • 見えない誰かと
    • エッセイ集。教師になりたての人が、仕事に悩んだときに読むとぴったりだと思った。

モダンタイムス (Morning NOVELS)モダンタイムス (Morning NOVELS)
伊坂 幸太郎

おすすめ平均
stars読者に訴える力がある
stars初めて読んだが面白くない
starsワクワクしたが・・・
stars新しい”全体主義”への恐怖、警鐘
starsどうなの?この背景

Amazonで詳しく見る
by G-Tools