iPhoneを買いました

iPhoneが日本に上陸したときは、「すぐ電池が切れる」とか「メールが15分おきにしかチェックできない*1」とか読んでm9(^Д^)プギャーとか思ってたんですが、なんか調べていくうちに面白そうだと思い、ついに買ってしまいました。

ヨドバシAkibaで買った

前の記事での宣言通り、ヨドバシAkibaで買いました。
土曜日の18時頃に行ったのですが、受け取るまでに1時間半ぐらいかかりました。休日に買おうとしている人は、時間に余裕をもって行ったほうがいいと思います。
待ち時間も長かったのですが、iPhoneはほかの携帯電話とは仕様が異なりすぎているので、その説明で時間がかかった印象があります。まあ、よく調べないままiPhoneを買っちゃうような人に対しては、説明は必要だと思いますが。

使ってみた感想

初期状態だと、ただ「iPodがついてるけど不便な携帯電話だよ」というレベルのiPhoneですが、アプリをインストールしていって、自分用のガジェットにカスタマイズしていくのがとにかく楽しいです。
すごくMac的だと思うのは、それぞれのアプリの設定項目が少ないというところ。アプリの挙動は作者に任されているという面が大きいのですが、詳しい設定を行わなくても、自分の直感通りに動いてくれます。Macを操作しているときよりもそれを感じる機会が多いのは、ユーザーインターフェイスが優れているからなのでしょうか。
欠点を言えば、文字入力に関しては、今のところすごく使いづらいです。でも、慣れれば速くなるという情報も聞くので、これは練習していこうと思います。

インストールしたアプリ

App Storeで公開されている有用なアプリを一通り使おうとすると、4ページ程度は必要みたいですね。現在は、気になった無料アプリを片っ端からインストールして、使い勝手を試しているところです。主に以下の3つの記事が参考になりました。

1ページ目(どっかに出かけたとき用のページ)

2ページ目(ちょっとGeekっぽいページ)

3ページ目(ゲームと一発ネタのページ)

4ページ目(その他のページ)

まだ実際の場面で使っていないアプリもあるし、これを書く過程でもいくつか面白そうなアプリを見つけたので、しばらくしたらまた書くつもりです。機能を詳しく書きたいアプリもいくつかありますし。

アクセサリ

ケースについては特に買っていません。日記を書く [・w・] はやみずさんで書かれていたジョブズの発言が強く印象に残っていたせいだと思います。唯一、ASCII.jp:これで7個目……理想のiPhoneケースについに出会う (1/2)|T教授の「戦略的衝動買い」で紹介されているウッドケースは欲しいと感じたのですが、総額18000円程度かかるようで、それはちょっと高すぎますよね。
保護フィルムは、iPhone 3G -Blog //ヴォルフロッシュパワーサポート アンチグレアフィルムがベタ褒めされていたので、それを買うことにしました。ガジェットに保護フィルムを貼るのは初めてだったので、うまく貼れるか不安だったのですが、不器用な自分でも一発で満足できるレベルの貼り方ができたので、これにして良かったと思います。

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02

おすすめ平均
stars本体の見た目の高級感も増す良い商品です。
starsこれは絶品です。
stars日本の会社の実力
starsストレスから開放されました!!
stars質感が最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:フェッチ型のみ。@i.softbank.jpはプッシュ型なので問題ない