mineo回線「通信の最適化」(間引きデータ通信)によりメルカリの取引画面でエラーが発生か?
【6/18追記】現在も断続的に発生しています。mineoとメルカリ双方に問い合わせた結果を別記事でまとめる予定です。
メルカリを利用して商品取引をおこなっているが、mineo回線から接続すると取引画面に遷移できないことがある。
iOSアプリにて、下記の画面遷移による遷移を計30回検証した。その結果、まともに取引画面が表示できたのはわずか3回のみである。それ以外のケースでは、下記画像のように、2種類のエラー画面のいずれかが表示される。
同回数、Wi-Fi接続でも検証したが、そちらはすべて取引画面への遷移に成功している。
また、「出品側」「購入側」どちらの画面でも発生し、アプリをアンインストール後、再度インストールしても同様の事象が再現する。
mineo回線から接続するときのみ発生するため、おそらく「通信の最適化」のデータ加工によるエラーなのではないかと推測している。
smhn.info
ただし、mineoでは「通信の最適化」をオフにする手段を提供していないため、実施有無による比較検証はできていない。
また、同様に他のモバイル回線における検証も実施できていない。