2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ustream.tvで遊んでいます

具体的に何をして遊んだのかということを書きます。全部、内輪向けにやったんですけどね。 数年前に買ったWebカメラでWiiのゲームプレイを配信 テレビを直接撮影。Webカメラがテレビの明るさについていかなかった。 マイクがついていないので、別にマイクを…

Perfumeのファンクラブに入れたという話

ちゃんとクレジットカードが有効だったので、ファンクラブに入れました。やったー。締め切りギリギリに申し込んで、会員番号が3000番強だったので、現在の会員数は3000人以上だと思う。 それで、ファンクラブ発足イベントのお知らせが来た! ■イベント日程 2…

Google Adsenseを導入してみた

はてなカウンターのアクセス解析が意外と面白かったので、導入してみた。邪魔にならないように、サイドバーの一番下に置いてある。 100ドルぶんが貯まらないと支払われないので、これも稼げる気は全くしない。サイト内容に関係する広告とか、PVに対するクリ…

はてなのプロフィール画像を設定した

(64x64) (16x16) 長ネギです。昔から、カモネギの画像をアイコンにしているので。初音ミクブームに乗っかったわけじゃないよ! 画像は【icon】長ネギアイコンpng/svg 後悔はしていない:DeepNeterから頂きました。ありがとうございました。

GoogleとAmazonについてのレポートを公開します

Googleの現状と将来の予測について(2006年11月ぐらい) Amazon.co.jpの現状と将来の予測について(2006年12月ぐらい) 授業で1年ほど前に書いたGoogleとAmazonについてのレポート。なんとか外部に公開しても大丈夫なレベルだと思ったので、公開します。公開…

初めてヤフオクで落札した

ゲームキューブのメモリーカードを落札した。昨日、中古のドンキーコング ジャングルビートを買ったのだけれど、メモリーカードが無くてセーブできなかったので。 指定の口座に振り込んだのだけれど、今日は土曜日なので、入金は21日になるみたい。そうする…

Perfumeのファンクラブに申し込んじゃった

クレジットカードが復活していれば、入会できてる。復活してなかったら、悲しい。 ファンクラブに入会したことはないので、他のファンクラブがどんな感じなのかはよく知らないんだけど、Perfumeのファンクラブは特典が多い気がする。 オリジナル会員証 会員…

PidginでUstream.tvのチャットに参加する方法

結論から言うと、アカウント => Manage から プロトコル IRC スクリーン名 Ustream.tvのユーザー名 サーバ chat1.ustream.tv パスワード Ustream.tvのパスワード ポート番号 6667(デフォルト) エンコーディング UTF-8(デフォルト) を登録して、仲間リスト =>…

Amazonアソシエイト・プログラムに登録してみた

はてなダイアリーの有料オプションにも申し込んでみた。はてなにはお世話になってるのだけれど、はてなポイントの使い道が全然思い浮かばないので。 別にPVが多いBlogじゃないし、アソシエイトで稼げる気はしないのだけれど、環境づくりをしたい。有料オプシ…

Amazonの支払いでPay-easyが便利だった

いや、一番便利なのはAmazonクレジットカードなんだけど、それが止められてしまった*1ので。 仕方がないので、ネットバンクからPay-easyを使ったら、これが意外と簡単にできた。手数料もAmazon側が負担するみたいで無料。 Pay-easyの良いところは、口座の残…

今年初のアキバに行ってきた

内輪向けのネットラジオをやりたいので、ヨドバシカメラでICレコーダーとWebカメラを買った!Webカメラを使ってUstream.tvで中継して、ICレコーダーで録音して後から聴けるようにもするんだ。Logicool NQV-41HS Qcam Messenger出版社/メーカー: ロジクールメ…

WiimoteWhiteboardむずい

Wii(リモコン)を買ったよ! - すらてんぷ /tmpに触発されて、Wiiリモコンでタッチスクリーンを実現させる実験をしているんですが、難しい。Wiiリモコンと赤外線LEDの距離が遠いと、なかなか赤外線LEDの光を認識してくれない。とりあえずヤスリで削って全方向…

「またYouTube見てる」とTwitterに投稿するリンクを作成するGreasemonkeyスクリプト

「またニコニコ動画見てる」とTwitterに投稿するリンクを作成するGreasemonkeyスクリプトのYouTube版が欲しかったので、作りました。パクりです。ほとんど変えてないです。 matayoutube.user.js 使い方 「またニコニコ動画見てる」と、ほとんど同じです。 上…

色々使ってFLVの音量を最適化する

音量がバラバラのFLVファイルがたくさんあるので、なんとか最適化できないかと思った。 最初にffmpegでFLV形式の音量を調整する方法で試してみたのだけれど、書かれている通り、画質が劣化してしまう。劣化は避けたいのだけれど、-sameqオプションを使うとフ…

XREAでMySQLの定期バックアップ

前にさくらインターネットを使ってたときは、さくらインターネットでmysqlの自動バックアップを利用していた。でも、XREAでは使えるかどうか分からなかったから、しばらく定期バックアップをしてなかった。 ちょっとググったらphpMyAdminでMySQLの定時バック…

Tumblrおもしろいです

Tumblrに登録して2ヶ月が経った。もっぱらReBlogばかりしているんだけど、dashboardでは普段見ないような画像がじゃんじゃん流れてくるので、面白い。 Tumblrで不便なのは、自分がReBlogした過去の画像を参照するのがめんどくさいところ。検索機能は無いし、…

また全消ししたよ

なんどめだナウシカ